コケとゲームと遊戯王

                     マイナーゲームや遊戯王の情報を発信!       (このブログは広告をふくみます)

純粋な推理勝負、トリック×ロジック![ゲーム紹介]

TRICK×LOGIC(トリック×ロジック)の紹介です。

基本情報

ジャンル 推理アドベンチャー

 

販売形式 PSPPlaystation Store

 

値段  PSP版シーズン1、2      各2980円

    Store版シーズン1、2 各2380円

    ※Store版は1話ずつバラ売りされており、1話各400円。

 

ストーリーを簡潔に説明

検事「芳川 樹」はビルの屋上から何者かに突き落とされた。

重傷を負う芳川は魂だけが冥界に落ち、

そこには未解決事件の記録書「アカシャ」と

管理と解読をしている、閻魔大王「ヤマ」がいた。

芳川は現世復帰を条件に、

毎回事件に巻き込まれる天野つかさ、現場担当の刑事 丸の内と共に、

ヤマの代わりにアカシャの解読をすることになる。

 

ゲームの流れ

全10話のシナリオと練習問題(無料)で構成されている。

最初から全て選べるが、話数順がおすすめ。

 

1 まず事件について書かれた小説を読む。(勿論犯人やトリックは直接示されない。)

※付箋を付けれる。



2 事件の謎を考えて関連するキーワードを選択、ナゾを手に入れる。

 

3謎への答えを推理し、ナゾとキーワードを組み合わせてヒラメキを手に入れる。

4犯人の名前やトリックなどの質問にヒラメキで答える。

5答え合わせは推理を披露する形で行われる。全て正解したらシナリオクリア。

 

質の良いミステリーが多数

著名なミステリー作家7人がシナリオを手がけており、ミステリーの質が高い。

また、全てのアカシャは以下のルールを遵守している。

・動機は推理において重要ではない。

・内容は全て真実。ただし、犯人は嘘を付いている可能性がある。

・超常現象はない。

要するに理不尽な展開はない。

一部を除いて。

↓↓↓↓

この話は買うな

7話と9話です。トリックが納得できない。

7話のトリックは場所が舞台装置がすぎるし、

現実にあるなら教えて欲しい。(コメント待ってます。)

9話はトリックに無理がある、難易度高すぎる。

少ないチャンスであの方法は使わない。

 

ここがダメだよー

・答えに予想がついてもキーワードの組み合わせがわからない。

・主人公芳川のストーリーがほとんどない。最終話で急に犯人が判明する。

 

救済要素あり!

推理(答え合わせ)を何度か間違えると、各話10個用意されたヒントが解放される。

ヒントを閲覧すると、どんな答えにもなる、黒のヒラメキを入手できる。

しかし、推理時に芳川の見た目が悪くなり、クリア後の推理を評価するランクが下がる。

 

おまけ要素と番外編紹介

事件に関係ないヒラメキをすると、金、銀、銅のヒラメキとなり、アートコレクションやミニボイスドラマ、ミステリー作家による名作ミステリーの紹介を閲覧できる。

またつかさと丸の内の推理を論破するミニゲームもある。

また1話クリアするごとに番外編「暴走ジュリエット」が読み進められる。

これはゲーム要素が無い、読み物である。

ヒントやおまけ要素は推理ファイルから確認できる。

 

プレイするには?(購入情報)

ps Networkのアーカイブ配信が手に入れやすい。

Store版はシーズンでまとめ買いがお得!


 

 

まとめ

純粋な推理力が試されるゲーム。問題点もあるが、

救済要素やおまけもあり、途中で投げ出させない工夫もある。

まずは無料の練習問題から始めてはどうでしょうか?

 

 

 

 

このブログが少しでも参考になれば幸いです(*'▽'*)
ぜひ読者になってまた遊びに来てください♪