Bards Goldの紹介記事です
Bards Goldは日本語訳で『吟遊詩人 黄金』です。
vita版をプレイしました。
ゲームシステム
あらすじ
主人公『Bard』が盗まれた宝を取り戻すために奇妙な世界を探検するアクションゲーム
鍵を見つけて扉に入って先に進んでいく
↓
敵を倒す、何かを壊すなどでジェムが手に入る。
↓
敵との接触、攻撃に当たるなどでダメージ、残機が減る。
残機がなくなるとゲームオーバー
↓
集めたジェムでキャラの強化
全4ワールド。1つのワールドに6ステージとボス戦があります。
最初は苦戦するかも知れませんが、キャラの強化をしていけば
いずれは先へ行けるようになります。(一度クリアしたステージはスキップできます)
そして3つのモードでプレイできる
・ノーマル 一度やられると残機が減る。
普通の難易度
・レトロ ノーマルと比べて残機は少なくなるが、ジェムが増える。
少し高難度
・ローグライク 体力制になる。残機は一つ。ジェムがさらに増える。
ステージスキップ不可、 高難度。
ローグライク要素がおもろい
プレイするごとに部屋の構造が変わります。
隠し部屋やステージ中のショップ、
そして罠が仕掛けられていたり、ステージの最後にはボスが待ち受けています。
プレイするごとに違う冒険が待っています。
周回要素もおもろい
何度もやり直してジェムで強化するのですが、徐々に強くなって、
ボスを倒せた時はめっちゃ気持ちいいです。
ステージ構成が変わるので毎回 新鮮な気持ちで遊べます。
苦手な人でもなんとかなる
ジェムで強化したり道中のショップを使えば、いずれはクリアできます。
ボスもパターンさえ覚えれば十分に対処できます。
悪いところ
・ストーリーの説明がない
無いに等しいのでそこは期待しないようにしましょう。
・steamは日本語に対応していない
steamだけは対応していません。読めなくても遊べるゲームですが、やや不便です。
・罠いらん
罠はスイッチを踏まなければ作動せず、作動しても回避できます。
しかし注意深く見る必要がありますがすぐに慣れて作業とかします。
敵に集中したいのに罠にかかったらイライラする👊
難易度調整や冒険感を出そうとしてるのかもしれませんが、なくても
難しいし、雰囲気も出ています。
・BGMがない
無い、本当に0です。雰囲気を出すためかもしれませんが他の方法もあったはず。
今作1番の問題点。
詳細情報
プラットフォーム
ps4,5
switch
steam
※一部プラットフォームだけ記載
開発 Pixel Lantern
発売 Pixel Lantern、East Asia Soft
まとめ
何度も倒されながら宝石で強化!
奇妙な世界を踏破せよ!
以上
このゲームを買うには?(広告)
価格 switch 980円
ps4、5、vita 998円
steam820円
※一部プラットフォームだけ記載
パッケージ版もありますが、DL版が入手しやすいです。
|
|