コケとゲームと遊戯王

                     マイナーゲームや遊戯王の情報を発信!       (このブログは広告をふくみます)

NHKがゲームを出した! 『ドーモくんの不思議TV』紹介

ドーモくんの不思議TVを紹介します。

基本情報

NHK衛星放送10周年記念作品及び、普及促進を目的としたGBA専用ゲーム。

宣伝広告があまり打たれなかったので、持っている人が少ない。

状態によってはプレミアがつくこともある。

3000〜2000円あたりで取引されている。(2023年1月6日現在)

 

ストーリーとゲームシステム

うさじいの家のアンテナが隕石に衝突して7つのかけらに分かれてしまった。

『アンテナのかけら』を集めるために

TVに入って、番組の出演者となりミニゲームをプレイしていくゲーム。

 

ミニゲームは全20種(重複除く)ジャンル毎に6つのチャンネルに分かれている。

 

 ・アクション系多めのドキュメンタリーチャンネル

 

 ・スポーツ系のDサイトスポーツ

 

 ・リズム系のミュージックネットワーク

 

 ・記憶系のカルチャーステーション

 

 ・クイズ、アクションなどのザ・バラエティ

 

 ・シューティング、アクションのホーム劇場

 

クリアするとミニゲームが増えて、その過程でアンテナのかけらを入手できます。

集めたかけらはセーブファイルから確認できる



ミニゲームのクオリティが高い

豊富なジャンルで気軽にプレイできます。

一つ一つが作り込まれており、難易度の追加、ステージ選択、タイムアタックなどの

 機能がほとんどのゲームに存在し、自分の好きなミニゲームをやり込めます。

 

特におすすめのミニゲームを紹介。

 

ドーモくんが江戸時代の悪を斬るゲームです、

 全3章のストーリーが存在します。

 

魔女っち たーちゃん、まさかのOP付き。

 

聖なる館、通常プレイでの山場です。

 緊迫感と隠し要素にハマる。

番組表から選択する

ミニゲーム以外の要素も

ドーモくんは出演者に扮するため漁師や力士、ニュースキャスターなど

 バラエティに富んだ姿になり、かわいくて飽きないです。

 

そして、うさじいの家に戻って会話可能できます。(進行状況で変化)

 

GBAの中ではグラフィックが綺麗で、ストーリーもまとまっています。

 

私はミニゲーム以外のクオリティも高いと言いたい。

うさじいの家せまい



難易度低め

ショッピング番組でミニゲームのお助けアイテムが購入できたり、

 ニュース番組ではヒントや、豆知識を知ることができます。

 

 子供や老人でも楽しくプレイできるんです。

ニュース画面



ドーモくんかわいい

かわいい。牙があったり、地味な茶色の体なのに、

口開けて、丸い瞳なのが惹きつけられる。

シンプルで、あんまり喋らないのがキャッチーでいいですね。

 

このゲームは『ドーモくん』のキャラゲーとしての側面があります。

 

詳細情報

プラットフォーム GBA

開発 朱雀

発売 任天堂

定価 4800円

 

まとめ

クオリティの高いミニゲーム集!

 

それ以外も高水準!

 

ドーモくんかわいい!

 

以上。

NHK怖いので広告は無いです。)

 

 

このブログが少しでも参考になれば幸いです(*'▽'*)
ぜひ読者になってまた遊びに来てください♪