コケとゲームと遊戯王

                     マイナーゲームや遊戯王の情報を発信!       (このブログは広告をふくみます)

囲め、囲め! ポケモンレンジャーバトナージ紹介

 

シリーズ2作目

ポケモンレンジャー」シリーズは

 ポケモンの派生作品で現在3作発売されています。

今回は2作目の「ポケモンレンジャーバトナージ」を紹介します。

 

1作目 ポケモンレンジャー

 2作目 ポケモンレンジャーバトナージ

3作目 ポケモンレンジャー光の軌跡

 

ポケモンを「囲む」

タッチペンで線を引いてポケモンに気持ちを伝えます

 一定量の気持ち伝えれば力を貸してくれます。

ポケモンを囲んで…

気持ちを伝える!

 

ポケモンたちと協力して困難を乗り越え、

 レンジャーとして、困っている人やポケモンを助けたり、

ヤミヤミだん(悪の組織)に操られているポケモンを救ったりします。

 

従来のポケモンとはコンセプトが違いますね。

ポケモンと共に困難を乗り越える!

 

いい所

・キャプチャの楽しさ

ポケモンを囲むというのは他のゲームにはない面白さがあります。

 

・ストーリー◎

分かりやすい上にコミカルな場面もあります。

 全体的にヤミヤミだん(悪の組織)との対決がメインなのですが、

レンジャーという設定上、派手なシーンもあり、

非常に面白いストーリーだと思います。

 

・BGMがいい

ありきたりな曲が少なく、良曲が多いです。

中でもヤミヤミだんのテーマが印象深く感じました。

 

問題点

・画面が削れる

タッチペンでキャプチャを何度もするので

 DSの画面が削れます。

保護フィルムを貼ることをおすすめします。

 

この問題は移植やリメイクする際の大きな問題になるでしょう。

ポケモンレンジャー」シリーズ共通の問題です。

 

・昔のゲーム故の不便な仕様

セーブが長いです。

そして、ネット限定の限定ミッションが今は配信されていません。

今ならアップデートやDLCで解決できるでしょう。

 

詳細情報

発売日 2008年3月20日(DS日本版)

 

対応機種 DS

     Wii U バーチャルコンソール

 

開発元  クリーチャーズ

発売元  Pokémon 任天堂(販売元)  

 

まとめ

川柳で締めます。

 

バトナージ

 

囲んだ跡が

 

プレイ後

 

みんなもポケモンゲットじゃぞ〜

 

このゲームをあそぶには?(購入情報)

DSソフトは3DSでも遊べます。

保護フィルム、タッチペンはほぼ必須です。

DSにもタッチペンが付属しますが、

このゲームは太めのタッチペンが遊びやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログが少しでも参考になれば幸いです(*'▽'*)
ぜひ読者になってまた遊びに来てください♪